人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ぼたん鍋】



美味しいものを食べると

幸せを実感する。



友達から 『しし肉好きか~?」 と電話あり。


数時間後に 届いた猪の肉

我が家レシピの合わせ味噌仕立てでいただきました。

(昆布だし、白みそ多め、赤みそ、粉山椒)

【ぼたん鍋】_d0149379_12383002.jpg

弟がいっとき、ぼたん鍋の本場ともいえる丹波篠山にいたこともあって

ぼたん鍋には、ちょっとうるさい我が家です。


猪の肉は、煮込んだ方が柔らかくなって美味しいので

キッチンのコンロで少し煮込んでからテーブルへ

【ぼたん鍋】_d0149379_12400642.jpg



最初は、味少し薄め・・・そのうち濃くなってくる。

【ぼたん鍋】_d0149379_12402354.jpg

ぼたん鍋に欠かせないのが 粉山椒

兄上特製の 青山椒を たっぷりお鍋の方に加えます。

【ぼたん鍋】_d0149379_12411254.jpg


もう、お酒を呑まずにいられない~~~~~

【ぼたん鍋】_d0149379_12431307.jpg


別に出かける予定もないので 昼間っから一杯でも問題なし。

途中で加えた冷凍讃岐うどんも何もかも完食

【ぼたん鍋】_d0149379_12441752.jpg

残ったしし肉も煮込んでおいた方がいいよね~ っと。

それにしても、上等のロース肉やった。

【ぼたん鍋】_d0149379_12453319.jpg

これにまたおうどんを足して 明日食べるのだ!

【ぼたん鍋】_d0149379_12464713.jpg


あ~ ほんとうに美味しいぼたん鍋だった。



具材覚書
・大根
・人参
・白菜
・生椎茸
・しめじ
・こんにゃく
・うす揚げ
・冷凍讃岐うどん

家にあるものを探したらこれだけあった。 すごい!



∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

あ”~~~ 牛蒡、あったのに、、、

入れ忘れた。

牛蒡、絶対に入れた方が美味しい。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-10 00:00 | 美味しいもの

<< 【包丁ホルダー】 【野菜生活】 >>