人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【たこ飯】

あけましておめでとうございます。

今年のお正月はよく晴れた気持ちのよいお天気でした。


わが家のお正月の三が日は

いつも午前と午後の一日二食です。


今年は朝風呂にゆっくり入ってから

お節とお雑煮を頂きました。


まるで旅館に泊まってるみたいな気分。 (*^^*ゞ


夕食は ちょっと早めに。

兄上が作ったタコの柔らか煮の残りものを

タコ飯に変身。

【たこ飯】_d0149379_22231525.jpg

ちょうど、1合で二人分。(2割ほどもち米混ぜる)



タコの煮汁で炊いたご飯に

ぶつ切りにしたタコを混ぜ込んで少し蒸らしてできあがり。


【たこ飯】_d0149379_22300572.jpg


これが、、、なんと美味しいこと。


今年の兄上のタコの柔らか煮は実に柔らかく美味でした。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-01-01 22:42 | 年末年始

<< 【甘鯛飯(ぐじ飯)】 【2016年 おせち】 >>