人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2016年 おせち】



おせち作りの覚書です。

頂きものの紅白蒲鉾と、昆布巻

市販品のいくらと棒だらの煮もの以外は

8割がた、兄上が作りました。

ますます料理の腕を上げる兄上。

たのもし~~~ (人´∀`)


【2016年 おせち】_d0149379_20534980.jpg

海老フライや鶏唐揚げは兄上の好物なので

毎年、必ず入ってます。 _(^^;)ゞ

食べるたびに レンヂとオーブントースターで温め直します。

ポテトサラダが入ってなかったので、、、よかった。 (ー。ー)


お品書き

・数の子
・ごまめ
・黒豆
・白花豆
・酢ごぼう
・蓮根煮
・たけのこ煮
・花人参
・手綱こんにゃく
・どんこの旨煮
・里芋の含め煮
・慈姑の含め煮
・小粒慈姑の唐揚げ
・飾りきぬさや
・飾り銀杏煮
・助子煮
・蛸の柔らか煮
・牡蠣の当座煮
・ローストビーフ
・ローストポーク
・ローストチキン
・鶏唐揚げ
・鰤のつけ焼き
・鰆の幽庵焼き
・生鮭の幽庵焼き
・有頭海老の旨煮
・卵黄の味噌漬け
・伊達巻
・牛肉の野菜巻き
・栗きんとん
・紅白なます


今回の特筆すべきは

蛸の柔らか煮 と、
助子(スケソウダラの卵)の旨煮

蛸は柔らかく、助子はしっとりと上品に。

兄上のローストビーフの腕も上がり

豚肩ロースや鶏肉でも同じ方法で味付けを変えて美味しく作っていました。



弟夫婦の栗きんとんや紅白なます

牛肉の野菜巻きも美味しく出来上がっていました。


私は・・・煮豆で参加。

あと、ちょちょっとだけ。 (/ー\*)


今年もいつも通りのおせちの完成です。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-12-31 21:30 | 年末年始

<< 【たこ飯】 【エデンの園でお餅つき】 >>