【めだか街道をゆく】


お盆休みなど関係なく

毎日が日曜日の暮らしをしていても

世間がお休みで賑わっているとちょっと何処かへ出かけてみたくなる今日この頃・・・

“めだか街道” を歩いてきました。 (*^^*ゞ

d0149379_19111935.jpg

d0149379_19124333.jpg

村おこしの一環として

道沿いの数件がメダカを飼って披露しているとか。

めだか街道  ←クリックで開きます


お家の前に 水槽やら
d0149379_19195616.jpg

発砲スチロールの箱やら 古い浴槽やら
d0149379_19211816.jpg


いろいろ工夫してメダカを飼っているようです。




初めて見る種類のメダカが多くて

へぇ~

ほぇ~~

ひぇ~~

の連続です。


d0149379_19265298.jpg
何?小さくて・・・分からない? (゚_゚i)タラー・・・

ちょっと メダカだけを大きく切り取ってみました。

【白メタル】
d0149379_19274000.jpg
普通の白メダカに似ていますが

背中がメタリックにピカっと光っています。 d( ̄  ̄)



こちらは身体が透き通って背中がブルーに光っています。
d0149379_19315728.jpg

d0149379_19340617.jpg

うへ~~~~

メダカってこんなに綺麗なのがいるんだ。



中でも こちらのお宅のメダカが一番見応えがありました。

d0149379_19223235.jpg

メダカを覗いていると 家の中から主が出てきて

こちらへ来ませんか と手招きしてくれます。


主について家の裏にまわると テレビで紹介されたことがあるという

超高級なメダカが飼育されていました。

d0149379_19355503.jpg

背中に金箔を貼り付けたようなメダカ
d0149379_19360702.jpg
1匹 1万円也  !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノぅぅぅ



d0149379_19372838.jpg


こちらは錦鯉にそっくりなメダカ

d0149379_19375676.jpg
1匹2万円也  ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



テレビ放映されたあと 見物客がどっと押し寄せて

そのストレスで 超高級メダカがかなり死んでしまったんだそうです。 (-人-。)


他にもいろいろ、パンダメダカや なんたらメダカ。。。

もう、どれも 可愛くて欲しいけど・・・ 高すぎて手がでまへん。


めだか街道といっても 100mほどの区間だけなので

あっという間に往復してしまいました。(笑)


今日は 夏休みということもあって 小学生を含む家族連れが多く

一目でメダカおたくな雰囲気の人達など 適度な賑わいぶりで

楽しく散策できました。 (^ー^)






このあとは、5kmほど先にあるお亀の湯へ

d0149379_19521432.jpg

きっと お盆で混んでるだろうと覚悟して行ったのに

お亀の湯は ちょっと嬉しい肩すかしな人出で 

今日は 穴場?穴日?だったのかも。 (*^^*)




お風呂で汗をながして 心地よい風の中 アイスを食べるの図!!

身体も舌も心も小さな幸せを味わった一日。


d0149379_19543697.jpg



小腹の足しにと 米粉パンを買って帰途につきました。

d0149379_19550078.jpg
バジルと梅干しの米粉パン

これ1個で 大きなおにぎり1個食べたほどの腹持ちの良さ。




車中から撮った 【天香久山】

d0149379_19562396.jpg



もう、稲に黄色い穂が出ている田んぼもあって・・・

トンボが群れを成して飛んでいました。


暑い暑いとい云いながら もうちょっと辛抱。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-08-16 20:16 | 日帰り遊び

<< 【やっこネギの胡麻酢】 【蒲焼のタレをつなぐ】 >>