人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【手作り天然酵母でパンを焼く】



果物はもちろん

ご飯だって なんだって

水を加えてほったらかしておくと

天然の酵母を作れちゃうらしい。


そこで

リンゴとカスピヨーグルトで

2種類の酵母をおこしてみました。

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13483810.jpg
左:カスピヨーグルトに全粒粉と蜂蜜をプラス。

右:りんごは皮ごと刻んで水を加えただけの超シンプル仕立て。



ヨーグルトは力強く発酵。

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13484774.jpg


りんごだって負けてない。

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13482893.jpg



この出来上がった天然酵母を使ってパンを焼くには 

ちょっと手間なパン種おこしの作業があるようですが。。。


そんなのメンドーや 飛ばしてしまえ~~

そのまんま 全量使って焼いてみました。 ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



思いのほか ちゃんと焼き上がりました。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13485582.jpg

ほら、 パンに見えるでしょ。 d(@^∇゚)/


リンゴ酵母を使ったりんごパンを切ってみると

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13490123.jpg
柔らかくてちゃんとしたリンゴパンになってる。 ヾ(*´∀`*)ノ

ヨーグルト酵母の丸いゲンコツパンも なかなかいける。




気をよくした たまこはん

さらに、兄上の作った古い干し柿1個(大)を使って酵母を起こしてみました。

干し柿を粗く刻み 水を加えただけのものです。

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13490640.jpg

すごい はんぱない泡立ち方!

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13491582.jpg
【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13492027.jpg

これは 最初の2日間を冷蔵庫に入れておいて

外に出してから常温放置で4日目(通して6日間)の状態です。



干し柿酵母の全量を全粒粉に投入!

あ、粉は全量が全粒粉だったので後で泣きをみることに。

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13492733.jpg
全粒粉と干し柿の黒いのがポチポチと混じってええ感じです。 d(@^∇゚)/


と、思っていたら・・・焼き上がってみると真っ黒けに。

きっと、干し柿の糖分のせいではありますまいか、、、  _(^^;)ゞ

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_14030045.jpg


切ったら断面はこんな感じ。

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13493142.jpg
結構、かなり、相当、、、全量全粒粉のパンは噛みごたえあります。(泣き)



でも、手作り天然酵母のパンってしみじみと美味しいです。

めんどくさいけどね。 えへへ(´∀`)



そして今度は ドライイーストを使ってアップルリングパンを焼いてみました。

天然酵母の後だと・・・

なんだか 拍子抜けするくらい・・・よく膨らむ。


【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13493867.jpg

そろそろですか?と布巾をめくると

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13494293.jpg
どーぞ、焼いて下さいとお返事。(笑)

(9等分するのを うっかり8等分してしまった・・・_(^^;)ゞ )



ジャーン♪ 焼き上がりました。

【手作り天然酵母でパンを焼く】_d0149379_13494621.jpg

兄上の好きなアップルリングパン。

中には甘煮のリンゴとジャムがたっぷり巻き込んであります。

甘くて、柔らかくて、超美味しい~~ o(=^○^=)o



手作り天然酵母でパンを作っていると

ひたすら 【待つ】 という忍耐力が試されている感じ。

昔ながらのパンを作ってる~という楽しさを堪能できました。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-08-13 14:57 | たまこキッチン

<< 【ピオーネのジャム】 【2015年 PL花火大会】 >>