人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蝦夷シカ肉をいただく】



北海道に住むまちゃこはんから

エゾシカ肉が送られてきました。


このお肉はまちゃこはんの友達から

大量に送られてきたものでお裾分けやそうな。



今、、、

北海道ではエゾシカの害が深刻なのだそうです。

鹿軍団が空港にまで入り込み

飛行機の発着が止まったり

列車が鹿をはねたり

農作物の被害はいうに及ばず・・・

今回のお肉も仕掛けにかかった鹿ちゃんやそうです。




そういう事情で わが家に届いたエゾシカ肉の塊。

たまこ庵の掲示板でエゾシカの話題に乗ったネット友宅2軒にも届きました。

ここは 口出ししたもん勝ちというもんです。 (=^m^=)


 
まずは、先鋒!
兄上の作ったロースト・エゾ鹿からご披露します。


【蝦夷シカ肉をいただく】_d0149379_20134837.jpg




タイミングよく現れた弟の友達のホリさんに八朔のお礼に1本進呈
後日、ホリさんのFBにアップされていた写真を勝手に拝借。
綺麗に撮ってくださってありがとう。(*^^*)

ホリさん撮影
【蝦夷シカ肉をいただく】_d0149379_20143742.jpg




おまけの弟のバカパパにも1本進呈!
家に持ち帰ってから 市販のステーキソースに
バルサミコ酢を加えて煮詰めた 特製ソースを作ったんだって。
美味しそう・・・

バカパパはん撮影
【蝦夷シカ肉をいただく】_d0149379_20160183.jpg




続いて、
きたむら師匠は 焼肉とカレーとミートソースの3種類!
これも、たまこ庵掲示板に投稿された写真を勝手に拝借。

エゾシカ肉とラム肉の焼肉

きたむら師匠撮影
【蝦夷シカ肉をいただく】_d0149379_20182820.jpg




本格的なカレー作り

きたむら師匠撮影
【蝦夷シカ肉をいただく】_d0149379_20194466.jpg



カレーのスパイス類

きたむら師匠撮影
【蝦夷シカ肉をいただく】_d0149379_20202535.jpg



出来上がったエゾシカ肉の カレーとミートソース


きたむら師匠撮影
【蝦夷シカ肉をいただく】_d0149379_20204024.jpg





おかんさんは エゾシカ肉のサータアンダンギー!

おかんさん撮影
【蝦夷シカ肉をいただく】_d0149379_20212694.jpg




3人3様の 美味しいジビエ料理!

こんな美味しい蝦夷シカ肉なら

いつでも 喜んで転こんで 消費のお手伝いいたします。 (≧ω≦)b



ごちそう様でした!






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。


by sano-go | 2015-02-27 00:00 | 兄上の手料理いろいろ

<< 【和ちゃんの絵画展 第3回目】 【おせち終い】 >>