【2014年 えび餅 】


今年も残り少なくなってきました。

なんとか無事に年を越せそうでよかったです。


いろいろ気忙しい時期ですが・・・

ひとりでお餅を搗きました。(*^^*)


前回の 『ひとりでお餅つき』 ←はこちらです。



今回は、アミエビを入れてえび餅も作りました。

d0149379_18162827.jpg

8時間ほど水に浸けておいたもち米をザルに移して

15分ほど水切りしたら、あとは餅つき器におまかせ。



では、えび餅作りの工程をご披露・・・ (^ー^)


お餅に加える海老?は、
お好み焼きやたこ焼きなんかに入れるアミエビです。
今回はもち米1升に対してアミエビを50g入れました。
70g入袋だったので全部いれてもよかったかも。。。

d0149379_18174990.jpg

まっ赤っかに着色されていますが・・・

今日は気にしません。 (`・ω・´)キリッ

と、いうかこの色でないとえび餅らしくないのです。



わが家では25年以上使っている全自動の餅つき器です。

もち米が蒸し上がると蓋がポンと上がります。
d0149379_18190144.jpg

d0149379_18193604.jpg

自動ですから勝手に搗きはじめます。

そこへ、アミエビをバラバラと振り入れます。

追記
好みで 『塩』 を入れるならこの時に。

d0149379_18203792.jpg

強い力でコネコネしています。

d0149379_18205228.jpg

コネコネ~♪

d0149379_18211354.jpg

こねこね~♪
d0149379_18213317.jpg


搗き上がりました、ごくろうさん。

d0149379_18215828.jpg


餅つき機の蓋に取り出して・・・

d0149379_21180443.jpg

手にくっつかないように片栗粉をたっぷりふりかけ・・・

d0149379_21181781.jpg

お餅が冷めない内に手早く丸めます。

d0149379_21191041.jpg

ジャーン♪ 出来上がりました。

d0149379_21195616.jpg


えび餅って全国版だと思い込んでましたが・・・

関東以北では、そんなん知らん! と。

かなりローカルなお餅だったようです。 (*^。^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-12-28 17:30 | 年末年始

<< 【卵黄の味噌漬け】 【目玉焼の秘密】 >>