【かぼすジャム】




ネット仲間のひとりで・・・

もう普通に遠方の友達というべきか

まだお会いしたことがないのだけれど

長いおつきあいになってしまったおかんさん

そのおかんさん家の庭に生ったというかぼすを送っていただきました。

ジャム作りにはまっている兄上に材料を提供してくださったのです。


d0149379_21070349.jpg
市販のかぼすより断然大きい!

そして、新鮮なかぼすはなんて固いのだと新鮮な驚き! ``r(^^;)ポリポリ




d0149379_21105573.jpg
ヘタの部分も丁寧にくり抜いています。

うちの兄上は仕事がきっちりしてますね~ww




固い皮を刻むのにかなり苦労した様子。

d0149379_21120303.jpg

刻んだ皮の厚みは1~2ミリほど・・・ ヽ((◎д◎ ))
d0149379_21121855.jpg
包丁使いが随分手馴れてきています。




皮と種と果汁全部使います。
d0149379_21133113.jpg




マーマレード作りの手順は

柚子ジャムの時と同じです。
2013年 柚子マーマレード】 ←別ウインドウで開きます。

苦味を抜き過ぎないように数回茹でこぼします。






グラニュー糖の含有率は65% (柚子は45%です)

そう、柚子よりかぼすの方がスッパイ! 
d0149379_21142741.jpg


うしろ姿も・・・

d0149379_21145228.jpg


緑色の “かぼすのマーマレード”

かぼすの香りと酸味が爽やかなジャムになりました。



d0149379_21281573.jpg



兄上曰く・・・

柑橘系のジャムは他のジャムの数倍の手間がかかるんだそうです。

そのせいか、マーマレード系はことのほか思い入れがあるようです。 (*^^*ゞ





※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-10-07 10:35 | 兄上の ★ジャム

<< 【滝畑ダム】 【いちじくのジャム】 >>