人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【當麻の里へハイキング】

土曜日の朝、、、卓球仲間のりつこママに電話で起こされました。

『今から2時間ほどハイキングに行けへん?』


ハイキングかぁ・・・

病を得て以来、無縁だと決めつけて

脳裏にも浮かばなかったけれど・・・



コースは奈良だけど、わが沿線の近鉄南大阪線に連なる

二上山駅から当麻寺駅にかけて2駅間ほど。

途中で、“石光寺” と “當麻寺” に立ち寄るらしい。



なんだか、行けそうな気がする。

兄上も「近くだし途中でギブアップしたら車で迎えにいってやる!」と言ってくれるし。




思い切って行ってみることに! d( ̄  ̄)

大慌てで支度して10時半に富田林駅で待ち合わせ。



お天気も上々!

久しぶりの電車に揺られて二上山駅に到着。

気持ちいい風に吹かれて細道を歩くこと30分。

道の駅がある “ふたかみバーク當麻” に到着。


さっそく、お昼ご飯に!(((笑)))

朝ご飯抜きのお腹は何でもこい状態!
【當麻の里へハイキング】_d0149379_22323810.jpg
道の駅のレストランで。¥850

これが、なかなか美味しい。
特に左上の葛餡に沈んだ蓮根饅頭は、中に海老、ユリネといった茶碗蒸しと同じ具がいっぱい。
海老フライもアッチッチ~の元気がモリモリ出るランチでした。


ふたかみパークには心臓破りの階段を昇りきったところに展望台があります。

いつもはその長い長い階段を下から見上げただけでスルー!

でも、今回は登ってみようかなぁ?

さっき食べた海老フライがそう思わせるのか?




猪の脱出防止ゲート?を通り抜けて階段を上って展望台を目指します。

まっすぐなので短いように見えても結構長い距離です。
【當麻の里へハイキング】_d0149379_2241944.jpg

【當麻の里へハイキング】_d0149379_22412055.jpg

なんてことない階段ですが・・・手すりは要注意!

毛虫がウジャウジャ・・・うっかり手すりに頼ろうものなら、、、おそろしぃ~!



一気に登れる限界の段数をこなし展望台に到着。
心臓バクバク状態・・・(((笑)))
【當麻の里へハイキング】_d0149379_2244597.jpg

【當麻の里へハイキング】_d0149379_22441784.jpg
あれが大和三山の、畝傍山、こっちが香久山、あのあたりが・・・耳成山だ。


ああ、気持ちいいなぁ~~~♪  ヾ(*´∀`*)ノ



今、写真をみて・・・全部外れてたことに気付きました。 Σ( ̄⊥ ̄lll)
【當麻の里へハイキング】_d0149379_22472536.jpg


下りる時は石の階段を止めて丸太の階段がある、『楽々コース』 を通って帰ろうと相談。



( ̄ェ ̄;) エッ? 何、これ、、、楽々って・・・どこが?
【當麻の里へハイキング】_d0149379_22501460.jpg
丸太の階段といっても大人の足一本分ほども段差がある階段が随所に・・・

おまけに、急こう配の岩の上に積もった砂利で滑る。

(※ 結果的にこのコースが原因で翌日の太もも筋肉痛発生。)




素直に石の階段を下りればよかったと激しく後悔しながらもとの公園に到着。
【當麻の里へハイキング】_d0149379_2255773.jpg



さぁ、本来の?ハイキングを続けよう。 (^◇^)ノ
てくてく、てくてく・・・




( ̄ェ ̄;) エッ? 10分で “石光寺” に着いてしまった。
【當麻の里へハイキング】_d0149379_237118.jpg


花のお庭を見学。 入園料¥400
【當麻の里へハイキング】_d0149379_2373349.jpg
(^-人-^)ニャ無



【當麻の里へハイキング】_d0149379_2375446.jpg



【當麻の里へハイキング】_d0149379_2385169.jpg



【當麻の里へハイキング】_d0149379_2385855.jpg


虫に命を与え蕾のままで朽ち果てるのも仏の道。 (たまこ説法)

ほんまか・・・ ww




石光寺を後にして、“当麻寺” を目指します。
てくてく、てくてく・・・


途中でこんなお店を見っけ!
【當麻の里へハイキング】_d0149379_23135614.jpg


店内は文房具がいっぱ~~~~い!の 『文晃堂』さん
【當麻の里へハイキング】_d0149379_23143772.jpg


ギャラリーや喫茶コーナーもありました。
アイスコーヒーで喉をうるおし
和紙やらペンやらハンコやら磁石などのお買いもの。

面白くてここで1時間あまりも遊んでしまいました。 _(^^;)ゞ


それではそろそろ行くべ?とハイキングを続けます。
てくてく、てくてく・・・



( ̄ェ ̄;) エッ? また20分で着いてしまった。。。


コース的に当麻寺へは北門から入ることになります。
【當麻の里へハイキング】_d0149379_2319345.jpg


中将姫伝説の中将姫
【當麻の里へハイキング】_d0149379_23193988.jpg



【當麻の里へハイキング】_d0149379_23212613.jpg



中将姫伝説とは、、、
美貌を羨んで何度も自分を殺そうとした継母の死を知り、
日夜念仏に明け暮れてついには仏になったというお話です。

白雪姫みたいな境遇の中将姫・・・

救ってくれる若さまはいなかったのか! (;_q))クスン



当麻寺(たいまでら)の中にある西南院(さいないん)でお庭めぐり。 入園料¥300
【當麻の里へハイキング】_d0149379_2326596.jpg



【當麻の里へハイキング】_d0149379_2327958.jpg



【當麻の里へハイキング】_d0149379_23272024.jpg



【當麻の里へハイキング】_d0149379_23273270.jpg



当麻寺の仁王門を出て帰途につきます。
【當麻の里へハイキング】_d0149379_23275931.jpg



参道はこんな感じ
【當麻の里へハイキング】_d0149379_23284257.jpg



當麻駅
【當麻の里へハイキング】_d0149379_2329143.jpg


途中でヤマトの柿の葉寿司を兄上の夕飯用に買い
當麻駅前で中将餅(ヨモギ餅)を自分のお土産に買い車中の人に。

朝の10時半から午後4時帰宅。

道中は7キロ程だけれど・・・

店内ウロウロ、庭園ウロウロでかなりの歩数を稼いだようです。



あああ~~~ 久しぶりのハイキング、、、

楽しかった~♪  (´ー`)┌フッ





コメントなどはこちらへお願いします。

24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-05-18 10:30 | 日帰り遊び

<< 【2013年 6月卓女会 ふぐ政】 【2013年 5月卓女会 お好... >>