人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【生姜あずき湯】


私の毎朝の食事始めは・・・

・市販の無塩トマトジュースに黒酢を少々
・生姜あずき湯
・コーヒーゼリーミルク

ここらあたりでかなりお腹タポタポになります。
それから好きなものガッポリ食べても(食べられない?ww)
あまり体重が増えなくなりました。



毎朝飲んでる生姜あずき湯ってこんなのです!

土生姜を乾燥粉末にしたものを少々。
【生姜あずき湯】_d0149379_1134968.jpg


甘納豆風に煮て冷凍保存してあるあずきを少々。
【生姜あずき湯】_d0149379_1141444.jpg


お湯をたっぷり
【生姜あずき湯】_d0149379_1144755.jpg


毎日飲んでも飽きない味
【生姜あずき湯】_d0149379_115760.jpg




甘いものは大好きなのに、市販の甘い飲み物は超~苦手。
生姜湯も市販の品は甘すぎてダメダメなたまこはん。


生姜粉を手作りするったってそんなに手間もかかりません。


皮ごと切って・・・
【生姜あずき湯】_d0149379_1154930.jpg


干して・・・
【生姜あずき湯】_d0149379_116282.jpg


カラカラに乾いたら粉末にして瓶に入れて保存。

お料理にも使えるし何かと便利に使い回せます。



ちなみに・・・

コーヒーゼリーを作るのは
ポットに飲み残ったコーヒーが熱い内にゼラチン粉末を振り込んで溶かすだけ。
【生姜あずき湯】_d0149379_117401.jpg


超お手軽に作れるので翌朝分を毎日作って冷蔵庫へ。

小さじ1杯のゼラチンをコラーゲンのサプリメント代わりに食べてます。(=^m^=)








トップページはこちらです 【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-23 11:13 | 健康グッズ

<< 【ギボウシで雨宿り】 【コーヒーぜんざい】 >>