人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヤマザキの白いお皿】

私のパソコンデスクは食卓のすぐそばにあり

座っている回転椅子をクルリと180度回せば

そのまますぐに食卓につけます。 o(≧∇≦o))))


パソコンで夢中になって遊んでいて

背後の兄上から 「ご飯やで!」 と声がかかると

回転椅子をクルリと回すだけで目の前にご飯があります。 (=^m^=)


昨日のおかず
【ヤマザキの白いお皿】_d0149379_2249928.jpg
【ぶり大根、ほうれん草のお浸し、黒豆、松前漬け】



今日のおかず
【ヤマザキの白いお皿】_d0149379_22521240.jpg
【ぶり大根、蓮根のキンピラ、黒豆、ほうれん草のお浸し、白花豆の甘煮】


まるで、間違いさがしのような盛り付けだけど

すべて兄上と私の手作りばかり。

文句を言わず頂きます。 (^-人-^)






しかし、山崎パンのプレゼント品だったこの白いお皿!

もう、17、8年ほどにもなるというのに

毎日、使わない日はない。


古い友達が同じ職場の人達からも応募シールを集めまわってゲットしたという

貴重なお皿を全部私にくれた。

なんと、10枚もある。

私が喜ぶと思ってせっせとシールを貯めたんだそうな。


薄くて、収納場所をとらず、何より乱暴に扱っても欠けたり割れたりしない。


我が家にはほかにお皿がないというわけでもないけれど

気がつくといつもこのお皿に手が伸びている。


それは事情を知らない兄上も同じようで私より頻繁にこのお皿を使う。



こんな風にして人からもらったものは景品といえどなかなか捨てられない。


それに・・・兄上の盛り付けにはこのお皿が実によく似合う。 (*^^*ゞ





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


追記

>このディナー ヘルシー過ぎないかい。やせ細りそう。((爆))


掲示板に上記のようなコメントを頂きましたので全面画像をご披露いたします。

昨日のご飯
【ヤマザキの白いお皿】_d0149379_9452043.jpg


今日のご飯
【ヤマザキの白いお皿】_d0149379_9454798.jpg



肉じゃがが主菜として君臨しておりますが・・・

これも間違いさがしに使えそうな盛り付けであります。


ちなみにご飯茶碗ですが、

私が自分で盛るときは自分のお茶椀を使いますが

兄上が盛ってくれるときは適当な器になります。(-_-メ)




もひとつおまけに、お味噌汁ですが・・・

一杯100円もするインスタントです。(-_-メ)



食後には果物やらお饅頭やら・・・

やせ細るわけないっしょ??? (-ω-;)




おまけのおまけ

※ 二人暮らしだと何回も同じおかずを食べることになります。
  白いお皿には古いおかずが盛り付けられています。
  次回の肉じゃがは玉子でとじて肉じゃが丼のランチに変身しました。  

  少量作るとうまくできないんだそうです。 *o_ _)oバタッ





コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-02-07 23:40 | 兄上の手料理いろいろ

<< 【古道具(2)“メジロの餌籠”】 【2013年 1月卓女会 “源... >>