人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【キズシに挑戦!】

魚、魚、魚が食べたいとうるさい兄上。

自分で料理をしだしてからかなりレパートリーも増えました。

今回はこれから旬を迎える鯖と秋刀魚を使ってキズシ作りです。

最近、よく泉佐野漁港そばにある青空市場まで車を走らせて鮮魚をゲットします。
午後遅くに帰宅するとさっそく魚の下ごしらえ。
実にまめに台所に立つようになりました。

まずは鯖と秋刀魚の下ごしらえ。
【キズシに挑戦!】_d0149379_20415237.jpg
三枚におろし、塩を洗い流してから酢に漬け込んでいます。

翌日、煎り胡麻をまぜた酢飯を用意して棒寿司を作りました。
【キズシに挑戦!】_d0149379_20444488.jpg
これは秋刀魚です。
まだ腹開きがうまくできないので三枚おろしの片身を二枚並べています。
秋刀魚の身にのっているのは甘酢生姜。

庭の波瀾を使って巻いています。
【キズシに挑戦!】_d0149379_2050337.jpg

ラップに包んでしばらく寝かせます。
【キズシに挑戦!】_d0149379_20513024.jpg


ちょっとリッチな手作りランチ
【キズシに挑戦!】_d0149379_20521567.jpg
鯖と
【キズシに挑戦!】_d0149379_20541555.jpg
秋刀魚

by sano-go | 2012-09-03 21:02 | 兄上の手料理いろいろ

<< 【乾燥ゴーヤ茶作り】 【2012年 PL花火動画】 >>