人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【梅シロップ】

今年も我が家のお向かいさんの庭に繁っている梅の実を頂きました。
【梅シロップ】_d0149379_2013100.jpg


毎年、6月に入ると梅の実もぎをさせていただくのが恒例となっています。

梅酒にすると車の運転前には飲めないので
我が家ではここ数年は梅シロップを作っています。

収穫した梅の実は綺麗に洗ってへそのゴマ?を取り乾かしてから冷凍室へ!
都合の良い時に半日ほどかけて解凍してグラニュー糖と合わせて大きな保存瓶に。
砂糖の量は梅と同量に。
少ないとカビやすいです。
2~3日もすれば透明な梅汁がたっぷりと出てきます。
2週間ほどで梅の実は取り出してシロップは瓶詰にして熟成させます。
熟成期間は自由!o(≧∇≦o))))
すぐに飲んでも数年後に飲んでも美味しい。
飲み比べると断然古い方が美味しいのはいうまでもありませんが。
若い味は若いなりに爽やかで、古いのは古いだけあって芳醇そのもの。

これをかき氷のシロップにしたり無糖ソーダや水で割ったり。
夏バテ知らず?

引き上げた梅の実はすっかり被るほどの水を加えて5~10分ほど煮て冷めるまで放置。
煮汁は濃いので薄めて飲んでも。。。

煮た梅の実はジャムにしました。
面倒でも1個ずつ種を除き皮部分を包丁でトントンと粗く刻みます。
決してフードプロセッサーやミキサーでガーっとやらないように。
シューシーさが無くなります。(じつは楽して失敗の経験あり)
刻んだ梅の実に煮汁を適量加えて砂糖を足して練り上げます。
酸っぱいので砂糖を十分に入れないと味が決まりません。
なので、パンにつけて食べる時は最後の一口にたっぷりのせていただきます。
こうすると砂糖たっぷりジャムでも少量で大満足~~~♪ (f^^)

写真を撮ってからブログにアップしようと思っていたら・・・
いつも撮り忘れてあとにあとにと。。。

とうとう7月に入ってしまいました。(>_<)


7月4日 追記
今朝の朝食時に梅ジャムをパチリ!
【梅シロップ】_d0149379_921025.jpg

パンはもちろんスイッチポンのHBで焼いたもの。(f^^)

by sano-go | 2012-07-03 20:07 | たまこキッチン

<< 【自家製アイス】 【健康器具いろいろ】 >>