人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゆで干し大根】

ネット友達の輪!

この前、おかんさんがご自分のブログでさつきちゃんからもらった蜜柑が超~うまい!と書かれていたのを見つけた私。。。
しかも、その蜜柑はさつきちゃんのご実家で生った蜜柑だとか。

おもわず、「さつきちゃん、私は蜜柑なんか欲しくないからね!本当~~に欲しくないからね!」とコメントに書き込みました。(((笑)))

しばらくして、その書き込みを見たというさつきちゃんから「家庭菜園の大根が豊作なので兄上の切り干し用にもらってくれる?」と連絡が。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!うれピー♪

こうして、はからずも?我が家に大量の大根が届けられたというわけです。
畑から届いた大根はみずみずしくてとても綺麗。
【ゆで干し大根】_d0149379_2305215.jpg


喜んだ兄上が今回はゆで干しに挑戦してみようと張り切って大根を刻んでいました。
【ゆで干し大根】_d0149379_232858.jpg
身だけのと、皮だけのに分けて。
身だけの分は(右下)写真では分かりづらいですが透明感があってとても綺麗です。

一口に大根の切り干しといっても形が違えば味わいも違います。
ましてや熱を加えたものとそうでないものには歴然とした違いがありました。

ゆでると大根の雑味というか苦味などが適度に抜け甘味がぐんと増します。
寒風吹きすさぶバルコニーで3日間ほど干すとカラカラに乾いて完成です。

噛むとしっかりした歯ごたえでジワジワと甘味がにじみ出てきます。
口さみしい時にちょっとおやつ代わりにもなりそうな美味しさです。


大根と一緒に届いた水仙
【ゆで干し大根】_d0149379_23242950.jpg


ちょいと落ち込んでいた時に香しいお花・・・
思わぬ優しさに出会ってついホロリとなってしましました。


( ̄ェ ̄;) エッ?

あんたでも落ち込むことあんの?って影から声が聞こえる。(((笑)))


ありがと、ありがと。

さつきちゃん!


※お断り
僕も私も 『大根なんて欲しくない!』 と叫んでも無駄です。
大根の収穫は終わりました。 ε=ε=ε=

by sano-go | 2012-01-29 23:40 | 兄上の手料理いろいろ

<< 【2012年 2月卓女会 伊勢... 【2012年 男料理の新年会】 >>