【カンアオイ(寒葵)の花】


我が家のヤマモモの木の根元に

ハート形の愛らしい葉っぱが

一年を通して緑色を添えてくれています。


これが、カンアオイの葉っぱ。

ちょっと、ドクダミの葉っぱと似てますね。 (*^^*)


d0149379_19064513.jpg



全体ではこんな感じ、地べたをはいずっています。 ``r(^^;)ポリポリ


d0149379_19061090.jpg


弟のバカパパが、カンアオイの花を ↑ 見つけました。

赤丸のしるしをつけた部分に花が咲いて・・・いるんです。



ちょっとアップしてみます。

d0149379_19070875.jpg



さらにアップ・・・しない方がよかったかも? (((笑)))

d0149379_19071863.jpg


チョ~~~~~ 地味~~~な花。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

初めて見ました。(今まで気がつかなかった。)


でもね、

ここまで大きくなるのに途方もない時間がかかっているんです。

ウキペディアによると1km広がるのに1万年かかるって。

ん~~ いまいちイメージがつかめませんが・・・


ゆっくり、ゆっくり、、、、

ある日、気がついたらちょっと大きくなったのかな? 

っていうほどゆっくり育つ植物なんだそうです。


まぁ、 我が家の カンアオイ は、

20年前とほとんど大きさが変わっていないのは確かです。 d( ̄  ̄)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-05-22 19:45 | 植物

【苺狩り】


収穫が終わった苺ハウスでイチゴ狩り 


d0149379_20265764.jpg

出荷が終わり、畑に残っている苺をジャムにでもどうですか~~

お誘いを受けてよろこんで行ってきました。

d0149379_20295870.jpg


まだまだ実はいっぱい付いているけれど・・・

心なしか少し甘未が薄いような。。。

d0149379_20315831.jpg

でも、ジャムにするには十分な酸味と香りがあります。

このまま朽ちさせてしまうなんてもったいなさすぎる。


好きなだけとらせていただいて、、、

あとは休憩!

d0149379_20350048.jpg

d0149379_20354742.jpg


周り一帯見渡す限り畑ばっかり・・・


その中にポツンと土日だけ開店しているというパン屋さん兼カフェがあります。

いちご畑の米夢(マイム)ちゃん

d0149379_20394546.jpg

ここが苺ハウスの持ち主。

家族でそれぞれに分担して運営されています。


ちょうどお昼どきだったのでランチを頂いてきました。

d0149379_20412385.jpg

好きなパンを選んで副菜とコーヒー付のセットメニューです。
(パン代+500円)


カフェ部分の建物はご主人の手作りだそうな。

d0149379_20435875.jpg

明るくて、緑がいっぱい。

平日は、ここで沖縄三線や水彩画など同好会で楽しんでらっしゃるそうです。


ここにも、人生を楽しむ達人がおられました。


d0149379_21022869.jpg



苺は鮮度が命

家に帰るとすぐに兄上のジャム作りが始まりました。

家中が、苺の甘い香りに包まれて・・・


夢見るような甘い空気を吸いながらの午睡。 

{[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-05-14 11:00 | 日帰り遊び

【御手洗渓谷】


いつもの買い物ついでに

御手洗渓谷(奈良県)にも寄ってみました。 (笑)


御手洗渓谷(みたらい渓谷)

d0149379_13134219.jpg


ほんとにチラっと寄っただけです。(゚_゚i)

でも、車を降りたら目の前には・・・

こんなに綺麗な景色が広がります。

d0149379_13150182.jpg

d0149379_13152475.jpg


みたらいの滝

d0149379_13153953.jpg


この水の色や透明感といったら・・・


d0149379_13160991.jpg


途中で買った揚げたてカツサンドを頬張りながら

ゴールデンウイーク直前の静かなひと時。


私にぴったりの癒し付買い物行でありました。 (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-27 12:00 | 日帰り遊び

【2017年 4月卓女会 お好み焼き】

今年から、いつもの食事会が
りつこママのやむを得ない事情で単発型になりました。

昨夜、突然 『明日、お好み焼きパーティをやろう!』 と、メールが。


りつこママ主催の座ればご飯の楽ちん食事会だもの!

当然、みなではせ参じました。(=^m^=)

d0149379_09365418.jpg

焼きながら飲みながら・・・お喋り。

d0149379_09403298.jpg


最後は、モダン焼き(焼きそば入り)で〆ます。

d0149379_09412955.jpg


お好み焼きの生地に焼きそばと卵のトッピング!
d0149379_09414732.jpg

これだけでもお腹いっぱいになる量なのに・・・

その前に小さめのお好み焼きを3枚もお腹に納めてます。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


そして、とどめの柏餅!

d0149379_09433111.jpg


もう、1週間、何も食べずとも生きていけます。 d( ̄◇ ̄)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

※【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

# by sano-go | 2017-04-25 19:00 | 卓女第三水曜会

【苔】


緑の絨毯みたいに一面に広がる苔

苔って大好き!


うちのはちょっとした隙間の苔

手のひらほどのパック入りを買って育てています。

d0149379_10020563.jpg


最初、10㎠ほどの面積だったのが、

気がつくと少しずつ広がっています。



こっちの苔は増えて狭いながらも地面を覆っていたけれど・・・

のら猫の糞害でひどく枯れてしまいました。

d0149379_10021248.jpg


野良ニャンって大好きなのに・・・

あちこちに糞を残された場所から

ジワジワと波紋が広がるように苔が枯れていきます。

植木鉢の苔の上にまで・・・なんて器用な。


憤慨!! ( ̄ε=‥=з ̄) フン




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-17 19:38 | 植物